どうも
ダイエットに勤しみ苦しむ社長桜井です。
今までブログを書かず放置していたくせに、いざ書こうとなると、あれもこれも伝えたいということが溢れすぎてまとまりませんね(苦笑)
なんでこの会社を始めたのか?
初めましての方がほとんどでしょうし、自分自身でも今一度整理の為に簡単に経緯をお話しします。
実を言うと株式会社東京glitterの代表ですが、とある不動産会社の社員でもあります。
その不動産会社でシステム課に所属し、総務や人事などもみている立場になります。
社内外問わずシステムやホームページなどのご相談や案件などが舞い込んでくる為、じゃあ法人化してお仕事としておうけしましょ!と言うのが発端で立ち上げました。
いわゆる社内ベンチャーですね。
どんなサービスをしているの?
いわゆる一つのIT企業、分かりやすいところでいうとホームページの作成もしますし、会社のサーバー構築や、これからご紹介したい社内用のオリジナルのシステムの設計・開発なども手がけます。
現在メインは社内に設置してあるサーバーを外部のクラウドサーバーに移管したり、所属している会社のオリジナル管理システムの開発が主です。
不動産屋のシステムって何が必要なんだろう…
今後数回にわたってご紹介していきたいのがこの部分。
不動産屋にあるべき「システム」ってなんだろう?
です
本日は触りの部分だけ…
私自身のキャリアは主に総務や人事、社内システムなことが多いですが、営業職も少しやりました。
アパレル業界、保険業界、そして今の不動産業界は今の会社が初めてです。
乱暴に言うと私の経験上、中小企業なんて似たようなものなのですが、驚いたのはやはり
「パソコン」は使っていても発想が「アナログ」なんですね。
一つ本当にそれを表すいい例が
「Excel管理」
コレです。
この話題は非常に物議を醸し出しそうで嫌なのです(苦笑)
海外はどうなのか事情は知りませんが、今の日本の中小企業のデータ管理を象徴する現象だと思うんですよね。
あくまで私社内システムを見ている者からの視点ですが、中小企業にありがちな問題点を挙げていきます。
さらに弊社のエンジニアからはそれを払拭する為にどんなシステムを作り上げていったのか?
そんなブログを交互にリレー形式でお届けできればと思います。
あぁそうだよね!
あるある!
それを解決する為にどうしたの?
と言う感じで身近な問題を解決する一例を提示(エンジニアからのネタバラシ)できればと思いますので、楽しみにしててください!
(モニタが見えない…明日も…(以下自粛)
Comments are closed